院内感染

ある医療機関で、院長がスタッフに 「体調が悪い時には欠勤の連絡をよこすのではなく、欠勤しても大丈夫かどうかの確認をしろ」 と言っているのを耳にした。自らが院内感染の感染源になる危険性を考えればどうかと思うのだけど、ドクター1人、スタッフ1人がT…

医療法人

確かに学校とはまた違いますもんね(´・ω・`;) 医療法人と社会福祉法人と2つあるとこなので、大きい(??)んですかね?? 私もその辺はあんましよくわかってないのですw\(^o^)/←Tue Aug 23 07:43:10 +0000 2016 株式会社設立の他、NPO法人、医療法人等各種法…

医療費控除

医療費控除メモ⑥ 必要なもの ・確定申告書AもしくはB A:サラリーマン向け B:個人事業主向け ・医療費の領収書 ・医療品購入のレシート ・源泉徴収票 ・銀行口座Tue Aug 23 06:21:20 +0000 2016 医療費控除メモ⑤ 控除の対象<2> ・医師の処方箋による薬局…

ソーシャルワーカー

【ココオルの拡大方針について】 ・全国47都道府県ごとに、臨床心理士、ソーシャルワーカー、精神科医などのチームを作っていきます。 ・その地域の行政機関等と連携し、自殺撲滅、自立支援、社会復帰のサポートをしていくためです。 ご興味頂きましたらぜひ…

医療圏

今回は、他人が起こしたことだが、自分にも大切な教訓になれる。これから4年半の大学教育を経って、国試を受けて、研修期間が始まる。自分と異なる文化圏に長く住んでいる病人に対して、何をするのが許されるか、許されないか、外国人医師としてどのように…

一般病院

【感染経路Q&A】 Q:検査を受けたいのですが、どこに行ったらよいですか? A:保健所、病院、クリニックなどで検査を受けることができます。保健所では名前や住所を知らせず、また、無料で検査を受けることができます。病院や一般のクリニックで受ける場合は…

一類感染症

【ペスト(Pest)】ペスト菌による感染症。一類感染症の第五号。症状は種類によって多種多様だが、有名なのは敗血症を起こし、全身に黒痣が出来るもの。致死率約60%。黒死病の名前の方が有名かもしれない。14世紀のヨーロッパではペストの大流行により、全…

一次医療

【頭痛ホルダーの病医院選びのポイント】頭痛専門医がいる医療機関。詳しい問診を行うところ。CT・MRI・脳血管撮影はくも膜下出血や脳腫瘍等の一症状として現れる二次性頭痛の可能性の判断にまず重要だが、慢性頭痛(一次性頭痛)は脳過敏性(脳の興奮状態)…

医師法

特別法で何か手当てされてるのかな?意思能力が不十分であることに相手方が悪意でも制限行為能力者でないことから、契約当時の意思能力について立証することはかなりの困難を伴うはずなんだけど。たまたま契約日前後に医師の診断を受けていたとかあれば別だ…